各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

みんなのチカラ

2021.02.24

 

こんにちは。東京支部 株式会社SORA 美容師ビューティ・コディネーターの白石卓也です。

 

 

今回、エリア加盟サロンを代表してSORAが大切にしていることを少しだけお話させていただきます!

 

最近では、会社に所属しながらも個人のブランディングや個人の集客が大切といろいろな場面で目にしたり耳にします。

 

 

個性を出すこと、得意なことや自分の売りを明確にすること、それを継続して発信し続けること、もちろん全く否定しませんし、個の力が結果サロンの力にもなるのでとても大切だと思います。

SORAでもこのような育成もしています

 

 

その事以上に、SORAとしても私個人としても大切にしていることは【サロンとしての価値や魅力がお客様に伝わっていること】

 

 

BCがサロンにいる。美容師BCがいる。それは【サロンとしての価値や魅力がお客様に伝わっていること】にとても大きな力になると思い、続けてきています。

SORAでは、BCとしての考え方やあり方を学ぶ為に、入社後全てのスタッフがBC検定3級を所得したり勉強会を行なっています

 

 

 

 

ひとりの力だけではできない。

今日もお客様が来ているこの場所は、あなたのサロンではなく、あなたもいるサロンだから。ですよねという考えです。

 

 

コロナ禍でBCとしては今までのようにお客様とも接点を作りにくいです。

ですが、お客様はサロンにいろいろなものを求めご来店していただきます。

お客さまが過ごす場所。大切な場所。その価値を高めていけるのは、BC含めたスタッフみんなの力ですよね!

 

そんなことを想って、BCとしても美容師としても、

サロンに今まで以上の魅力や新しい価値を生み出せるように活動していきます!

 

 

 

最後に最近読んだ本をご紹介させてください!

 

 

安藤広大さんの

「いちプレイヤー」から「マネジャー」に頭を切り替える思考法 リーダーの仮面

 

このコラムをお読みの方でも現場でマネジメントをされている方は多いと思いますので、私含めそんな立場の方におすすめの内容でしたのでご紹介させていただきました。