各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

ビューティ・コーディネーターだから出来た事

2021.03.17

こんにちは!福岡支部 株式会社バランス 炭谷 和美です。

 

お客様とスタッフの架け橋であるビューティ・コーディネーターとして、時代や状況に応じた敏速な行動や対応のアップデート力について書かせて頂きます。

 

昨年の新型コロナウィルスによる緊急事態宣言から約1年。

 

お客様とスタッフの安全と安心の為に、弊社でも状況や情報に応じて試行錯誤した年でした。

 

『電話応対やサロン来店時のオペレーションの変更』

『ソーシャルディスタンスをキープする為の予約人数の規制』

 

などの予約調整です。

 

 

また、いつも電話越しで話しているからこそ分かる、常連のお客様の声や言葉のニュアンスで、

 

『何に対して心配されているのか?』

『どの様に御案内すると安心していただけるのか?』

 

個々の価値観や優先順位など改めて知った上で、技術メニューやホームケアの御案内にも繋がりました。

 

来店頂く前からお客様に寄り添い、サロンで過ごして頂く時間の不安を和らげ、安心頂き、綺麗になって帰って頂く。

お客様から頂く笑顔が励みとなっていました。

 

卒業式・入学式・結婚式・成人式などコロナ渦中のライフステージのイベントでの御相談・ご家族や職場の事。

個々のお客様の状況に合わせて次回も安心していただける様に、ヒアリングした内容を店舗スタッフと共有を続け、環境を整えてきた1年でした。

 

 

現在、2回目の緊急事態宣言期間中からお客様アンケートを実施し、意識の差があるコロナ禍後の予防対策や健康習慣について伺っています。

 

 

個々に寄り添い、不安を取り除き、サロンに御来店頂く事が『楽しみ』で有り続けられるように、

ご希望に沿ったワクワク感を共有出来るよう、スタッフとお客様の架け橋としてアップデートし続けて行きたいと思います。