各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

1年間の講習を経て

2021.03.31

みなさん、こんにちは!広島支部 JBCA講師 プロッソル 西村 理沙です。
今回は1年間続けていた広島支部での勉強会についてお伝えしようと思います!

 

以前もコラムを書かせていただきましたが、今年の広島支部は1年間Zoomで講習をさせていただきました。

 

1年生を中心としたメンバーで、お客様に入客する際に必要な接客スキル(ソーシャルタイプ)や

自分とは異なる年代のお客様のお悩みを学び、メニューや商品を提案することをメインに勉強会を進めていきました。

 

画面越しのロールプレイングを導入したり、今までにない講習でしたが、1年間終えてみて、この勉強会を通して受講者の方から

 

「シャンプー指名が増えました」

「タイプ別のお客様対応が勉強になりました」

 

など、普段のサロンワークで活かせているという声をいただき、勉強会を行って良かったと感じました。

 

今回、勉強会はビューティ・コーディネーターのテキスト内容を中心に進めていました。

 

3級テキストでホスピタリティについて、2級テキストでソーシャルタイプやカウンセリングについて学びました。

 

テキストにはサロンワークで実践できる内容も多く含まれていますので、ぜひご覧ください!!