各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

誰よりもあいさつ。誰よりも笑顔。

2021.04.07

みなさん、こんにちは!名古屋支部 株式会社ルプラボウ 河合 香里です。

 

BCとして、7年になります。

私がBCになったきっかけは、美容が好き、接客が好きだけの気持ちで入社しました。

 

自分の得意なことは、誰にも負けない笑顔。
これを私は武器として現在BCの仕事に日々励んでいます。

 

みなさんにお伝えしたいことは、売上はもちろん大事だと思いますが、
私はあいさつと笑顔でお出迎えをすることを大切にしています。

 

 

いつもご来店いただくお客様には、お越しいただきありがとうございますという気持ちを込め、

「こんにちは。いらっしゃいませ。」

初めての方には、緊張していらっしゃると思うので自然な距離感で、あいさつと一声おかけするようにいつも心がけています。

 

サロン業務の中であいさつから、ライフスタイルのお話やプライベートのお話しを引き出し、お客様との信頼関係を築くことができたと実感しています。

 

いきなり、お客様と信頼関係を築くのはなかなか難しい事です。

 

けれども、笑顔であいさつすることはすべてのお客様にできることで、とても大切ではないかと思います。

 

私は、笑顔であいさつをしてお客様に1人でも多く自分の存在を覚えていただき、お客様との関係性を築くことができたと振り返って感じています。