各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

新人BCとして意識していること

2021.05.12

はじめまして!

福岡支部 株式会社BALANCE(バランス)の岡田 伊吹です。

美容専門学校を卒業後、BALANCEにBC(ビューティ・コーディネーター)として入社し、4月で3年目になりました。

 

 

2年目までは先輩BCと同じ店舗で働き、近くで学び、その後店舗を異動し一人でフロントに立っています。

正直不安も多いですが店長やチーフ、スタッフの方に助けていただきながら頑張っています。まだまだ学びの毎日です。

 

私自身普段は明るくお喋りも大好きなのですが、新しい場所や人と関わる際とても人見知りになってしまいます。

入社したての頃は全くお客様とお話できず、スタイリストと同席することでやっとお話しできていました。

 

お話ができないのであればせめてもお客様に好印象を持って頂けるようにしよう!と1年目から心がけていることがあります。

 

それは『笑顔、声のトーン、挨拶』です。

 

どれも当たり前のことかもしれませんが、一番のコミュニケーション方法だと思います。

 

中でも『声のトーン』は日頃から意識していてよかったと思えたのが、コロナ禍によるマスク生活に役立ったことです。

 

マスク生活により表情が見えづらくなった分、目元や声のトーンで相手の状態を見るようになったと思います。普段からお客様に対応する場合や電話対応の際に声のトーンを上げることで雰囲気も明るくなりますし、マスクをしていても比較的声が通りやすいです。お客様にも安心してご来店いただけるポイントです。

 

おかげで自信にも繋がり、お話ししてくださるお客様も私自身から挨拶に行けるお客様も増えました。

 

これからもしっかり意識してお客様が私を見て明るい気持ちになれ、不安や緊張を緩和し、サロンの雰囲気を明るくできるようなBCを目指して頑張ります。