各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

年齢を重ねてのBCの活躍方法

2021.05.19

初めまして、大阪支部 JBCA講師 株式会社MASHU(マッシュ)の西村邦代と申します。

 

私はフレックスタイムで16:30までの勤務、子供の行事(土日)でお休みを頂くこともあり、

美容業界で働くには勤務時間などなかなか厳しい条件ではあります。

 

そんな私が社内でBC(ビューティ・コーディネーター)として活躍できるのは、同じ時間帯で働くママスタイリストの存在がとても大きいです。

 

お互いに子育てママだからこそ分かる気持ち、子供が体調不良の際のお客様へのフォロー。

年長者であるからこその安心感があり。またそれを認めてもらえるからこそ社内での活躍の場があります。

 

 

営業にたてる時間は、お客様やスタッフとのコミュニケーションを大切にしています。

 

具体的には、挨拶、返事、お声がけです。

私よりも年下のスタッフが多いので、困り事があったとき、ふとした瞬間にスタッフが助けを求めやすい人でなければと思っています。

 

 

いつでも感謝を忘れず、お客様とスタッフにとって今必要なことは何か考え行動し、

スキルアップのためには常に学び、フレッシュな気持ちでいることが

現場でお客様にもスタッフにもお役にたてるBCでいられる秘訣だと思っております。