各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCに必要な知識とは?

2021.05.26

みなさん、こんにちは!

広島支部 JBCA講師 プロッソルの西村 理沙です。

 

5月になって、プロッソルにも嬉しいことに3人の新しい仲間が増えました♡

そのうち2人はBC(ビューティ・コディネーター)として入社し、現在新人教育カリキュラムにしっかりと取り組んでいます!!

 

 

そこで、「BCの仕事には興味あるけれど、どんなことを勉強したらいいのかな」と思われている方もいらっしゃるのではないかと思い、ご参考までに、私が必要だと思う事をお伝えさせていただきます!

 

私も美容には全く関係のない学校を卒業してからBCとして働き始めたので、何もわからない状態でした。

 

働いてみて感じたことは、「美容の知識がないとダメだ!」ということです。

当たり前の事ですが、お客様はサロンに美容を求めて来店されます!

という事は、「美容」が共通の話題になります。

 

もちろん、BCとして安心感を与える接客は必要ですが、お客様が抱えているお悩みを解決することは、美容師だけでなくBCにもできる事があると思います。

 

3級テキストにも記載されていますが、店販品のサジェスチョン(提案)はBCに求められる事の1つなので、しっかり知識を身につけてお客様にご提案できると素敵だなと思います☆

 

そして、その前に基礎知識として「毛髪理論」や「皮膚の構造」なども合わせてお勉強すると、より理論的にお客様へお伝えできるのでおすすめです♪

 

次回のコラムもお楽しみに!