各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCとして出来ること

2021.06.09

こんにちは!

東京支部 株式会社FLAWLESS 群馬県 emusalonの加藤凪沙です。

 

私は、emusalonのBC(ビューティ・コーディネーター)として働き始めて2年半になります。

働いている中で、嬉しい経験や幸せと感じる瞬間が多かったのですが、年数を重ねていくうちに辛いことも少なくなかったです。

 

そんな中で、emusalonでたった一人のBCとして続けられたのは、周りのスタッフのおかげだと思っています。

そこで「BCとしてのスタッフとの関わり方」についてお話をしたいと思います。

 

 

私が大切にしていることの1つ目は、たくさんのスタッフと他愛のない話をするようにしています。

 

何気ない会話の中に、その人を知るヒントがたくさんあると思います。技術者ではない専任BCだからこそセクションにとらわれず、関わりをより多くする事で自然と笑顔が増え、より親密になり、信頼関係を築くステップになると思います。

 

2つ目に、色々な方向からその人を見ることです。長い時間、一緒にいると意見がぶつかったりすると思います。

 

そこでその部分だけを切り取り、悪い部分だけを見てしまったら関係はどんどん悪くなってしまいます。自分に持っていない良さ、努力、考え方…様々な方向からその人を広い視野で見ることで意識が変わり、より良い時間がつくれるはずです。2年半の経験から、人が集まるサロンは「チーム力」と「信頼関係」だと思っています。

 

仕事をする上で、やりがいなどももちろん大切です。ですが私は「愛」が大切なのではないかと考えています。

 

専任のBCとしてお客様、スタッフに対して、今まで助けてもらった分を自分なりの愛で返していけるように頑張っていきたいです。