各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

『楽しみ』なサロンを目指して

2021.06.30

こんにちは。

福岡支部 株式会社サラ ビューティ・コーディネーターの岡薗めぐみです。

社内では、ビューティ・コーディネーターの仕事の他、インナービューティーをメインにケアトレーナーとしてお客様と関わっています。

 

サラは昨年からインナービューティーにより力を入れています。デザインだけでなく内側からもお客様に綺麗なっていただくために、インナーに関することを勉強してきました。

 

 

私も実際にフロアに入り、お客様のライフスタイルを元にインナーケアのアドバイスなどをさせていただきました。

 

お客様とインナーケアのお話をして、ご来店されるたびに

“今日はこんなお悩みがある”

“ダイエット頑張ってるよ”

など以前よりもお客様との距離が近くなったように感じます。

 

美容師さんがアシスタントからスタイリストになる事と同じように、ビューティ・コーディネーターも仕事の幅が広がる事でハサミを持たずともステップアップすることが出来ます。

新しいことに取り組んでいくうえで私が大切にしていることは、

お客様の目線になること。

お客様に寄り添うこと。

自分がワクワクすること。

 

自分自身が新しい知識を入れてステップアップすることも大事ですが、お客様が来てくださること、美容師さんがいることに感謝することが大切だと思います。

 

一人ひとりのお客様に寄り添い、サロンにご来店いただくことが『楽しみ』で有り続けられるようなサロンを目指していきます。