各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

最近感じたBCの存在価値

2021.07.14

みなさんこんにちは!
広島支部 JBCA講師 プロッソルの西村理沙です。

今回はBC(ビューティ・コーディネーター)として嬉しかった経験をコラムとして書きたいと思います!!

 

私はプロッソルキャルムという店舗で8年間勤務してきました。

そしてこの7月をもちまして、新しい店舗へと異動することとなり、オープン当初からお世話になっていたお客様へ異動のお伝えや今までの感謝の気持ちを伝えているところです。その時に嬉しいお言葉を多くいただきます。

 

普段はあまり言葉にして言われることも少ないですが、
「いつも電話の声が西村さんだと安心します」や
「いつも笑顔で接してもらえて元気をもらえました」など、
自分がいる事でお客様が安心してお店に来ていただけていたのだと感じ、とても嬉しく心温かい気持ちになりました。

 

美容室にいらっしゃるお客様はもちろんカットやカラーなど技術を求めに来られます。

BCがそのお客様へ素敵な接客で携わることができれば、お客様の満足度はより高くなります。

 

お客様に「あのサロンに行く事で癒されるな」
「明日からまた頑張れるな」と思っていただけるようにするための秘訣、
それは一人一人のお客様に合わせた接客を行うこと!

 

牧田さんのコラムにもあったように「お客様の名前を呼ぶ」ことも、実際に私も行なっています。

その他にあるかなと考えた時に私が得意なことは「お客様の特徴を覚えること」だと思いました。
顔と名前を一致させる意味の「覚える」もありますが、お客様がどの様な接客をした時に喜ばれたかを覚えることも得意なので、「西村さんは私のこと分かってくれる」と思っていただけるのではないかなと思います。

 

新たな店舗へ行っても、今まで培ってきたスキルを活かし新しいステージで活躍していきたいと思います!

 

 

最後に生まれた時から知っている小さなお客様と一緒に写真を撮っていただきました!

いつもサロンに笑顔を届けてくれてありがとうございます♡