各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCが必要とされる理由

2021.08.25

こんにちは!福岡支部 株式会社SARA 近藤 えりです★

BC(ビューティ・コーディネーター)5年目になります。

 

 

今日は私の『BCとして働く上でのこだわり』をお伝えしたいと思います。

BCはお客様からもスタッフからも必要とされる仕事です。

 

私のこだわりポイント1つ目は…

お客様の表情の変化などに、いち早く気づいていくことはもちろんですが、一緒に働くスタッフの変化にも1番に気付いてあげることです。

 

悩みがあるスタッフにすぐに声をかけて、出来るかぎりのサポートを全力でします。

お客様の声をダイレクトに聞くことができるBCだからこそ、そのスタッフの問題点やいい所をお客様目線で伝えることができます。成長の為のサポートが出来ます。

 

きっと助けてもらったスタッフは、自分自身がそういう感動経験をすることでお客様や周りの人達にも、同じ様に優しく気遣いが出来ると思います。

 

接客に大切なことは『気付く』→『行動する』ことだと考えています。

『良い接客』をする為には自分自身が体験することが1番です。

良い接客はお客様が喜んで下されば正解ですが、これだけが正解!ではないので、それを教えていくのは難しい場面もありますよね…

 

そんな時がBCの力の見せ所です★

 

1番に気付く!

1番に声をかけにいく!

そして一緒に解決していく。

 

辛いことも仲間がいるから乗り越えられます。

乗り越えたことが自信になって、素敵な人・美容師になってお客様に感動を与える接客ができるはずです。

 

その中心にBCがいると思うと、とてもやりがいを感じます!

これからもお客様はもちろんですが、スタッフにも寄り添えるBCでありたいと思います★