各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

社内初のBC店長へ

2021.09.08

みなさんこんにちは!

広島支部JBCA講師 プロッソルの西村理沙です。

 

先月から新たな店舗での勤務をしております。

そして実は「店長」という肩書きも付きました!

8年前に入社した当初はまさか自分が店長になるなんて、想像もしていませんでしたが、今回、新しい挑戦をさせていただくこととなりました。

 

プロッソルでは今まで美容師店長しかおらず(だいたいのサロンはそうだと思いますが・・・)社内でも初となる試みです。

 

BC(ビューティ・コーディネーター)にしかできない色のお店作り。
お客様が「また来たい!」「周りの人にも紹介したい!」と思っていただけるようにスタッフと一緒に素敵なお店を作っていきたいです。

 

 

新しい店舗に行くとお客様も初めましての方ばかりで、新人の頃を思い出します。

名前と顔がなかなか一致しなくて、戸惑うこともありますが、新人の頃と圧倒的に違うことがあります。

 

それは今まで学んできた知識が活かされるということです。

商品知識に関しては、他のスタッフへアドバイスができたり、お客様へお話したりと「商品」を通じてお客様とコミュニケーションがとれることが、新人の頃にはできなかったなと改めて感じています。

学んだ知識や経験はしっかりと自分の財産になっています。

 

1つの仕事を続けるのは、そう簡単なことではないのですが、続けないと分からないこともきっとあり、BC(ビューティ・コーディネーター)にとって商品知識はお客様とのコミュニケーションの1つになるということを実感しました。

 

まだまだ始まったばかりですが、これから多くのお客様と「商品」を通して仲良くなっていきたいと思います!