各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

マネジメント検定

2021.09.29

皆さんこんにちは。

北海道支部 株式会社KIT 

マネージャー兼ビューティ・コーディネーター 松本 朋也です!

 

今回は少し前に初めて受験させて頂きました、サロンマネジメント検定についてお話しさせて頂きます。

この検定は管理者としての能力を養える、美容業界初のマネジメント検定です。

現在、私はBC(ビューティ・コーディネーター)兼マネージャーとして働かせて頂いております。

 

マネージャーとして、店舗だけではなく美容事業全体を把握し、日々出てくる様々な案件に対して解決できるよう取り組んでおります。

そんな日々の中で、優先順位をつけにくく、簡単に解決できない事例などもあります。

 

管理者とはどのように考え行動したらいいか、本当に今の自分の行動は合っているのか。

どの美容室にも大抵管理者という立場の方がいて、みんなそれぞれ良い会社にしたい!という想いを抱きながらも、何かしらの悩みを抱えて模索しながら働いているのではないでしょうか?

そんな時、是非このマネジメントテキストを読んでみて下さい!

 

 

このテキストには、管理者としての在り方や考え方、スタッフ育成についてや、業績向上の為に必要な知識が沢山詰まっています。

実際に現場で起こっている、ケーススタディも掲載されていて、とても共感しやすいです!

私の様に現在管理者として働いてる方働かれている方、これから管理者を目指す方に是非読んでもらえたら嬉しいです。

もちろんBCの方にとっても大事な内容が盛り沢山ですのでおすすめします。

 

検定は合格不合格ではなく1000点満点のスコア形式ですので、自分の今の実力や能力が確認できるので、とても良い経験です。

サロンマネジメントテキストで知識を増やし、実践することで、今抱えている課題や問題の解決策が見えてくると思います。

 

もっともっと勉強して、BCとして、マネージャーとして、より良い会社作りを目指していきます!