各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

1年間の成果

2021.10.06

こんにちは、北陸エリア・福井支部 

株式会社 ボリスビアン マネージャーの羽野千晶です。

 

弊社は9月から新年度がスタートし、私もマネージャーになって1年が経ちました。

新しく始めたことなどもあり、慌ただしく過ぎて、アッという間の1年でした。

毎年9月は、新年度を迎えるにあたり、戦略の発表や、各店舗での取り組みなどの発表をするのですが、

今年はコロナ禍もあり、リモートにて年間表彰のみ行いました。

 

普段はマネージャーとして、各店を臨店し、スタッフとのコミュニケーションを深めながら

教育・指導にあたり、サロンワークに入れば、BC(ビューティ・コーディネーター)としてお客様対応をしています。

前期の私のBCとしての目標は、「商品購入者リピート率80%」を掲げておりました。

 

日によって勤務店舗が変わるので、必ずお会いできるとは限らない私にとっての一番の心配事が、どのようにアフターフォローをするかでした。

そこでまずは、カルテの洗い出し。お客様がどのようなお悩みや願望があって、商品をご愛用いただいているか、ご購入サイクルの確認・関連商品のピックアップをしていきました。

 

新商品があれば、ご来店のタイミングに合わせてご紹介や、季節ごとのご挨拶、髪やお肌のお手入れ方法を盛り込んだ内容のお葉書をお送りしました。

 

また、初めてご購入に繋がったお客様には、再度ご使用方法などを記入したお葉書を、ご購入のお礼もかねてお送りすること、リピートのお客様にも、直接お会いできなくても、改めてお礼のお葉書をお送りするようにしました。

 

もちろん、直接お会いできる日は、なにか店内での不都合・不具合がないかなどのお話や、

久しぶりにお会いするお客様とは、プライベートのお話も含め、たくさんお話をさせていただきます。

 

「葉書ありがとう、可愛いで飾ってあるの」と言ってくださるお客様もいらっしゃいますし、

葉書の内容から、新商品に興味を持たれて、ご案内がスムーズで、よりお客様との関係も深まったと感じています。

 

そうした行動が実を結び、年間の商品購入者リピート率は91%、年間の商品売上目標も超え、

BC部門・年間表彰も総合1位をいただきました。

 

何事もコツコツと、やり続けることが大切です。

お客様がご来店される理由は様々で、何をきっかけに通い続けてくださるのか、

技術の再来、商品の再来、最初のきっかけはどちらでも、

結局はお客様を思って、それぞれの立場で何ができるかを考えて行動することだと思います。

商品販売が苦手な方は、是非参考にしてみてください。