各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCとしてスタッフとの関わり方

2021.10.13

こんにちは!

JBCA福岡支部 株式会社サラでBC(ビューティ・コーディネーター)をしております、衛藤 亜由美です。

 

本日は、【BCとしてスタッフとの関わり方】についてお話しさせて頂きます。

 

現在、私はBCになって9年目になります。昨年出産をし、今年の4月に育休から復帰致しました。

BCになって間もない頃、常にお客様の目線に立ち、どうしたら居心地の良いサロン作りができるのか、リピートに繋がるのかを考え働いてきました。

 

当時は特にBCとしての理想や、こうあるべきというこだわりが強く、同じ思いでお客様に接しているはずの美容師とぶつかる事も多々ありました。しかしある時から、まずは美容室という場所で働いているBCとしての役割をもう一度考え直し、美容師さんなしでは成り立たない事を再認識しました。

もちろん当たり前の事ですが、その時は理想ばかりを追いかけていたのかなと思います。笑

 

お客様に喜んで頂くことの根本にあるのは「ホスピタリティ」だと私は思います。それは一緒に働く仲間に対しても同じです。

BCとして最も大切な事はこの「ホスピタリティ」を常に忘れないことだと私は思います。

 

現在、1人の母として、またBCとして働いている中で、同じ会社で働くスタッフへの感謝を以前よりも強く感じています。

 

誰かが悩んでいる時や何気ない会話の中でも、相手への尊敬や、思いやりを忘れず、「相手を理解したい」と思って接する事で、自然とコミュニケーションが円滑になると思います。