各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCの新たな可能性

2021.12.08

皆さんこんにちは。

大阪支部 JBCA講師 
株式会社MASHUの西村 邦代です。

 

わたしはBC(ビューティ・コーディネーター)として勤務させていただいて10年ほどです。

はじめは手探りであったBCの働き方も、社内でのいろいろな取り組みの結果、確立されつつあります。

BCスタッフの受け入れ体制が整い、給与システムが確立してきたことによって、社内ではそれぞれのBCがその長所を生かせるように新たな働き方を模索しています。

 

その中でもわたしは現場が好きで、スタッフとお客様に寄り添いながらBCとして働いています。

施術はしないけれどお店にいる。

ご来店時、お会計時いつもお客様と会話をする。

そんな中でわたしのことを覚えてくださり、頼ってくださるお客様も増えてきました。

 

もっとご来店されているお客様のお役に立つことは何かないか?と考えたとき、
美容情報をわたしなりに発信するということをスタートしました。

 

まずはインスタグラムの活用で自分のダイエット記録を発信。

はじめは誰が興味あるんだろうと不安になりましたが、そんな不安をよそに応援してくださる方が増え、お客様との会話が増えました。

 

そのあとは新しい商材の実験、自分で試して自分が感じたことをストーリーや投稿にアップ。

結果、取り扱う商品の認知や、気になったら質問してくださり、お店にいる短い時間の中で店販商品の売り上げもアップしています。自店で取り扱うもの以外でもいいものはレビューしました。

 

また、日常の美容を取り扱うことでお客様が美容のことで何か疑問がわいたら、私に聞いてくださるようになりました。

 

お伝えするときのポイントはお客様にとって、簡単にみえて楽しく感じられるように言葉をチョイスしています。

 

施術はしないけれど、お客様がもっときれいになる。

そして毎日美容を楽しむお手伝いができていることがとても嬉しいです。