各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCだから出来る事

2021.12.22

みなさんこんにちは!

名古屋支部 株式会社 ルプラボウ

ルプラ・ガーデン ビューティ・コーディネーターの牧田美夢です。

 

私はBC(ビューティ・コーディネーター)として働く上で大切にしている事がいくつかあります。

まずはお客様目線で。

お客様がどのようにしたら喜ぶのか?

何を求めているのか?

 

お店では過去にあったお客様の思いを朝礼で伝えながらその日の営業をより良くするためにスタッフと共有します。

そして終礼ではその日にあったよかった事、これから気をつけた方がいい事もスタッフとともに共有します。

BCだからこそ気づける、お客様目線を忘れずにお客様に満足して頂けるサロンを心がけています。

 

2つ目はスタッフのそれぞれの思いを聞き取る事です。

サロンで働いているとスタイリストの思い、アシスタントの思いがそれぞれありますが、お互い上手く伝えられない場面が出てきます。

 

その際に私は中立の立場としてお互いの思いを代弁して、こうしたらよりお店も良くなるのでは無いか?を伝えるようにしています。

あくまでもどちらかの味方ではなく、お店の働き方を良くするため、お客様に喜んでもらえるためにお互いの思いを聞いた上で提案をします。

 

中立の立場にいるBCだからこそ聞き出して伝えられる内容だと私は思っています。
どのスタッフも、より働きやすい環境の店舗を目指しています!

 

私自身まだまだBCとして未熟な部分もありますが、日々お客様やスタッフに喜んでもらえるために、これからも頑張ります!