各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

お客様目線でのキレイな清掃を

2022.01.27

皆さんこんにちは。

JBCA 北海道エリア 株式会社KITの松本です!

今回は、BC(ビューティ・コーディネーター)として私が大切にしている『キレイにする意識』についてお話しさせていただきたいと思います。

 

美容室はその名の通り、”容姿を美しくする場所”です。

そんな美容室の整理整頓や清掃が行き届いていなければ、どんな高い技術を提供してもお客様にまたご来店いただけないと思います。

毎日働く仕事場は、慣れも出てきてしまい、ついつい乱雑になってしまうのかもしれません。しかし、

待合席や施術席に座ったとき汚いところは無いか、

物はキレイに陳列しているか、

など「常にお客様の目線に立ち整理整頓・清掃すること」は基本中の基本ですがとても大事なことだと思います。

 

 

清掃がキレイな店舗は、仕事もキレイなスタッフが多い傾向がありますが、

フロアが乱雑になりやすい店舗は、お客様の施術後のセット面も乱雑なことが多いです。

 

フロアをキレイにしようという気持ちは、仕事のキレイさに比例するような気がします!

ですがキレイになったというレベルは人それぞれで、それではスタッフAが掃除した日はキレイ、スタッフBが掃除した日はそうでもない、ということが起きかねません。

その差を無くすために、BCや店舗責任者が細かい基準を設け、常にキレイで居心地のいい空間を提供することが大切です。

 

これからもBCを中心にキレイな店内、キレイな仕事を維持し、お客様が快適に心地よく過ごしていただける店作りを継続していきます。