各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCとしてフロアの空気を作る

2022.02.10

こんにちは!

久しぶりにコラムを担当させていただく

JBCA大阪エリアAPA KABARの山脇です。

 

BC(ビューティ・コーディネーター)の仕事が多岐にわたり、さまざまな役割が出てきて面白いですよね。

本日は、私が社内で任されている「新店舗の立ち上げを中心に、BCとしてどんなことを行っているのか?」をご紹介させていただきます。

 

弊社ではここ数年新店舗と既存店のリニューアルが重なり、イレギュラーな動きが多くなっております。

私はリニューアルの際に店舗内のオペレーションを整備し、より良い改善策を見つけるためにその店舗に張り付きます。

 

オープン店舗内での導線を考えたり、

店長と、“どんな風にスタッフとの関係性を作っていくか”について話したり、

“お客さまにどんな気持ちで接するか”の意識を統一したり・・・

と、いろいろな仮説を立てて、たくさんのお客さまを迎える準備からさせていただきます。

 

 

ファーストカウンセリングでは、

お客さまに過ごしていただく時間をより快適に感じていただくため、

「今日何を一番大切にしないといけないか?」を

聞き出し、『お約束』をするためのヒアリングを意識しています。

 

ヘアスタイルはもちろんですが、

「言い足りないことが残っていないか?」

「本当にすっきりとした気分でいらっしゃるか?」

 

以前行っていたサロンで待ち時間に不満があったお客さまには、当店ではそのような不安がないように、終わり時間の目安を伝えたり、間で待つときにはその都度お声がけをしたり、

お客さま一人ひとりにとって守るべきお約束が変わるので、

「今目の前にいるお客さまとはどんなお約束ごとがあったのか?」を意識して、

その部分に関しては私が必ずお守りいたします!という『お約束』です。

 

 

それがお客さまの空間を居心地の良いものにするためのキーワードです!

私がフロアに立つ中でもっとも大切にしているものでもあります。

 

こうしてスタッフみんなで協力していくので、リニューアル後、半年もすればスタッフ間にとってもいい空気が流れています!

私はその立ち上げからの半年間がとっても大好きです!

 

数店舗を渡り歩きますが、たくさんのスタッフの日々成長する姿が見られてとても楽しいですよ★