各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

信用と信頼

2022.03.24

皆さんこんにちは。

JBCA 北海道エリア 株式会社KITの松本です!

今回は、BC(ビューティ・コーディネーター)として私が大切にしている『信用と信頼』についてお話しさせていただきたいと思います。

 

私は、人と人が良い関係を作るうえで大切なのは、『信用される(する)こと・信頼される(する)こと』だと思います。

スタッフとお客さま、スタッフ同士も同じです!

お客さまから信用・信頼される美容師は、またこの人に施術してもらいたい!と思っていただけるでしょうし、自分のファンになっていただけます。

物販に関しても、この人がオススメしてくれるなら使ってみようかな…という気持ちになるはずです!

 

 

また、スタッフからよく「下の子に注意するのが苦手」という相談を受けることがありますが、日頃からスタッフ同士のコミュニケーションがとれ、良い関係作りができていたら、注意をされた側は気をつけようとすると思います。

逆にそういった関係作りができていないと、何かを伝えたとき、行動がトラブルに繋がりやすいかもしれません。

 

信用・信頼のある関係を構築するうえで

・「ありがとう」と言われる行動をとる。

・素直に「ありがとう」「ごめんなさい」を言える自分になる。

ことを大切にしています。

どれだけ相手の心に「ありがとう」を伝えられたかで、良好な関係性を築くことに繋がると考えています。

 

私たちBCは、“お客さまとスタッフを繋ぐ架け橋”のような存在なので、スタッフとお客様さま、スタッフ同士で『信用される(する)こと・信頼される(する)こと』が特に大切だと考えます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!