各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

サロン価値の架け橋になるために

2022.04.14

こんにちは!

JBCA福岡支部 株式会社BALANCEのすみたにです。

現在ラフェリア店、エピ店を経て、南庄店で専任BC(ビューティ・コーディネーター)として勤務しています。

 

今回は、BCの基本的な役割である『サロンとお客さまの架け橋』になるための準備の1つ、『SNSの配信』について、私が続けていることをお伝えします。

 

 

近年、新規で来店されるお客さまは、インターネット予約主体に変化しました。

電話予約のお客さまも、「インターネットを見て電話しているのですが…」という方が多くありませんか?

 

お客さまが予約される前に、メニュー、サロン情報、スタッフ構成、口コミなどを、すでにチェックされているということになります。

 

視覚的情報であるSNS(ブログやInstagramなど)で、ヘアスタイルや商品などを紹介する事は日常業務の1つです。

BCとして、紹介するべきことは?と考え、見えないお客さまとサロンが繋がるキッカケになるように、

お店の価値である『人・事・物』を勤務店のコンセプトに合わせ、継続して発信しています。

 

例えば、南庄店はオープンから16年目を迎え、近隣のお客さまも多いので、店舗の入口付近を背景にスタッフを撮影して親近感がわくようにしています。

 

 

お客さまの疑問を主題にしたり、パーソナルカラー分析を絡めてスタッフのファッションやサロンの雰囲気を季節毎にアップしてみたりもします。

 

 

一緒に働くスタッフ1人ひとりの『広報』というオフィシャルな感覚と、1人ひとりの良いところと向き合っていくので、一個人として、サロンの熱き『ファン』という感覚で構成を考えています。

 

目の前のお客さまはもちろんですが、まだ見ぬ未来のお客さまとの架け橋にもなれるように、スタッフと成長ある『共創』を続けていきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。