各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

10周年を迎えて

2022.05.19

こんにちは!JBCA東京エリア 株式会社 F.PARADE(エフパレード)の岩間です。

 

F.PARADEは今年の5月17日で10周年を迎えました。

この10年を振り返ると、本当に多くのお客さまとスタッフに支えられてきた10年だと感じています。

 

F.PARADEがBC(ビューティ・コーディネーター)を導入したのは、今から約9年前です。

OPENしてがむしゃらに走り続けて1年、よりお客さまに寄り添い要望を聞き出すことはできないか、お客さまのご希望を叶えるためには何ができるのか、そんな想いからF.PARADEでもBCを導入しました。

 

右も左も分からずスタートし、社内でBCが確立するには少し時間がかかりました。

それでも、技術者もBCもお客さまを喜ばせたいという気持ちが一緒だったのでやってこられたのではないかと思っています。

当時は感情的になることもしばしばありましたが(笑)、目的が同じであれば意見を言い合うことは大事なことだと今となって実感しています。

 

この10年、通い続けてくださるお客さまがいるって嬉しいなと素直に思います。

お客さまに話を聞くと、アシスタントだった子が何年後かにスタイリストとしてデビューしている姿を見られるのが嬉しいと応援してくださる方がとても多いです。

 

アイドルはファンがいないと成り立たないのと一緒で、美容室もファン(お客さま)がいないと成り立ちません。

長く愛されるお店・人というのはファンが多いです。F.PARADEも20年、30年と愛されるお店、そしてスタッフになれるよう進化していきたいと思います!