各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

他を喜ばせる力

2022.05.26

皆さんこんにちは。

JBCA北海道エリア 株式会社KITの松本です!

今回は、弊社で大切にしている「他喜力」についてお話させていただきたいと思います。

 

「他喜力」とは入社してからオーナーに教えていただいた言葉で、

読んで字の如く、『他を喜ばせる力』なのですが、

BC(ビューティ・コーディネーター)の根本にもある「ホスピタリティ」にも通じる部分があるので、私自身この言葉を大切にしています。

 

弊社の企業理念の中にも「人のために本気で考え他喜力を養い、行動し続けることこそが幸せになる唯一の方法」という一文があり、

“どうやったら喜んでくれるか”を考えることが、私自身の幸せにも繋がっていると思います。

“相手に喜んでもらうにはどうしたらいいか”を考えているときは、誕生日プレゼントを選ぶワクワクに似ている気がします!

 

 

「他喜力」は意識する事で向上するものだと思うので、日頃から他のスタッフにも“相手が何をしたら喜ぶか”を考えてもらうよう伝えています。

それがカウンセリングや接遇面にも影響し、多くのお客さまに支持されるスタイリストになる大きな要素になると思います。

 

サロンでは対お客さま、対スタッフ、対ディーラーさま、対メーカーさまなど多くの人と関わる場面があるので、

人と人との間で「他喜力」を循環させることで皆が幸せになれたらいいなと感じています。

 

そして、その真ん中にいるのがBCの役割ではないかと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!