各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCのキャリアアップと存在意義

2022.06.23

皆さん、こんにちは!

宮城県仙台市にある美容室「hair & make BENI(ヘアーアンドメイクベニ)」でBC(ビューティ・コーディネーター)統括責任者をしております、佐藤貴音(サトウタカネ)です。

本日はBCのキャリアアップと存在意義についてお話したいと思います。

 

現在、私はBCとしての現場を離れ、会社内で以下の役割を任せていただいています。

・BC統括責任者

・接客教育責任者

・エステ・ネイル事業部責任者

・メイク事業部運営

・採用担当

 

JBCAで講師として活動していく中で、

「教える」ことの難しさや「分かる」を「できる」にすることは容易ではないということを体感しました。

ですが、そんなところに教育の面白さを感じたのも事実で、その経験から、今の私のキャリアアップのカタチがあるのだと思っています。

 

接客のやりがいを知っているからこそ、現場を離れることに不安を感じたこともありました。

ですが、以前BCとして在籍していた店舗で、携わっていたお客さまに偶然お会いしたさい、「会いたかったよ」と嬉しいお声をかけてくださったことがあり、そこで初めて私のBCとしての存在意義を感じました。

 

現場を離れてもお客さまと繋がっていること。

お客さまがサロンに求めるものが日々変化していく中で、サロンが私に求めるものも日々変化しているということ。

それら全て私の存在意義になるということです。

美容業界の未来をより良いものにしていけるよう、CS(顧客満足)・ES(従業員満足)向上に努めていきたいと思います。