各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

皆さんの原動力は何ですか?

2022.07.21

皆さんこんにちは。

北海道エリア 株式会社KIT

執行役員兼 BC(ビューティ・コーディネーター)の松本です!

今回は、私が大切にしている『原動力』についてお話させていただきたいと思います。

 

『原動力』の意味を調べてみると、“すべての事物の活動のもととなる力。また、活動をひき起こすもととなる力。”とあります。

私は働く上で、自分自身を突き動かすこの『原動力』が大切だと考えています。

 

何のために働くのか?

お給料が欲しい、好きな服を買いたい、美味しいものを食べたい、旅行に行きたい、あの車に乗りたい…

こういった願望も、仕事を頑張る原動力だと思います。

これを実現するために頑張れる!!

このままでいいや、という気持ちより、〇〇のために頑張る!という気持ちの方が、仕事に対してもやりがいがあると思います!

こういう願望があると、仕事のパフォーマンスも向上し、モチベーションに繋がると思うので、スタッフが何を原動力に働いているかを知ることも、チームビルディングの上で大切なことではないでしょうか?

 

カウンセリングにおいても、お客さまがなぜそのスタイルにしたいのか、結婚式や大事なイベントが控えていて、それに向けて髪の毛を伸ばしている、などお客さまの原動力を知ることで、信頼関係が生まれ、ファン化に繋がると感じます!

 

先日の新人研修や管理者ミーティングで各人の原動力について話してもらうと、そういう願望があってこの会社に入社してくれたのか!仕事を頑張ってくれていたのか!とその人をより知ることができて良かったです!

 

スタッフの原動力や夢を知ることで、実現できることがあるかもしれません!

皆さんも、一緒に働く仲間の原動力や夢を聞いてみても面白いのかなと思います!