各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

お客様のライフスタイルを読み取る

2022.08.04

こんにちは!

JBCA大阪エリア 有限会社APAKABAR 山脇です。
本日は、BC(ビューティ・コーディネーター)マネージャーとして、お店のことを考えるうえで大切にしていることをお話いたします。

 

ヘアスタイルやネイル、アイデザインはお客さまのお悩みやライフスタイルによって来店していただくきっかけとなります。
そこで重要なポイントになってくるのが、

 

①お店の大半を占めるのは、どういった世代なのか?
②お店のある地域やその周りのイベントなどを知ること

 

この2点です。

 

例えば、私が勤務している店舗のお客さまは、30代後半から50代くらいの子育て世代が中心です。

 

今の季節、ポイントになってくるのは、
・お子さまの長期休み
・お子さまの短縮授業期間や懇談
・家族での予定の有無
などです。

 

お客さまのライフスタイルをいかにイメージできるかが、リアルな提案と店舗の戦略に結びつきます。

 

今一緒に働いているデザイナーたちは20代の若手が多いので、特に、お客さまのライフスタイルをイメージできるようにお話しています!

 

店舗周辺の情報がわかれば、期間限定のクーポンを打ち出して、お客さまに来て欲しいタイミングに来ていただきやすくする戦略を立てることができます!

 

皆さまも、ご自身が働いている店舗の地域の情報やイベントを調べてみてくださいね!

 

【お知らせ】
JBCA関西エリアでは、毎月第2木曜日の19時~20時に、将来を見越しこの2つに特化した勉強会を実施しています!興味のある方は、ぜひご参加ください☆
(関西エリア以外のJBCA会員サロンさまも受講可能です。)