各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

同じ時間を過ごす

2022.08.11

こんにちは!

JBCA福岡支部 株式会社BALANCEのすみたにです。

 

今回は、サロン内で行なっているワークショップについてお話させていただきます。

 

私が南庄店に専任で勤務して、2年目に入りました。

ビューティ・コーディネーターが在籍していることに、お客さま、スタッフともに馴染んできたように感じています。

 

現在のスタッフは、基礎力アップができれば、更にいい流れが構築されそうな雰囲気のチームなので、みんなの時間をいただいて企画した勉強会

 

 

を、2、3ヶ月に1回のペースで、来年に向けて一緒に成長できるように提案させていただいています。

 

 

例えば、

 

口コミのコメントでいただく『感じがいい』を題材にして、掘り下げたワーク。

 

 

新規顧客のカルテを集計して共有し、当店にご来店いただいているお客さまのヘアとインナーケアでの悩みの傾向をシェアしています。

 

 

ミーティングで提案すれば5分前後の内容ですが、ロープレを入れて60分。

 

みんなの大事な時間を使うので、即日使えることと、中期的、長期的継続で結果が見えてくる構成で行っています。

 

利点として、スタッフ全員でシェアすることで、それぞれの基礎力確認と事後の成長確認もシェアでき、言葉遣いが苦手なスタッフのフォローも行いやすくなります。

 

また、ワークショップ形式なので、スタッフの反応や行動が、価値観のアップデートにも繋がっています。

(改めてみんなの前で説明することで、自分自身の学びも深まります。)

 

サロンワークにおける日常を上質で快適な時間にしていくには、一緒に体験する時間は必要不可欠だと感じます。

 

これからもお客さま、スタッフとの心の距離感を合わせながら、自分ができることを積み上げ、笑顔で過ごしてもらえる時間を増やしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。