各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

5年前のお客さま

2022.08.25

こんにちは!

JBCA東北エリア仙台支部 株式会社プラスアルトラの木立亜美です。

 

新店舗に異動し、はや5ヶ月が過ぎました。

ようやく慣れ始め、サロンワークにも少しずつ余裕が出てきました。

 

 

先日、予約表を見ると見覚えのあるお名前があり、

カルテを開いて見てみると、私が新人の頃にプレカウンセリングを担当したお客さまでした。

 

私はいつも、お客さまの情報はカルテに細かくメモをするよう心がけています。

そのカルテを見て、お客さまの雰囲気、話した内容や、通っていただいていたときのことを鮮明に思い出しました。

 

仙台をしばらく離れていたお客さまでしたので、私の異動のことも伝えられていなかったのですが、prestige sofa仙台駅前店にご来店くださいました。

 

ご挨拶をすると、

「覚えていてくれたんですね。木立さんがいるのを見つけて予約しました!」

と嬉しいお言葉をいただきました。

 

BCは技術者ではありませんが、お客さまの心に残ることができるとても素敵な仕事だと思います。

 

プレカウンセリングで緊張をほどき、お客さまを知り、合間でのお声がけやアフタークロージング、普段当たり前のようにやっていることが、とても大切だなと実感しました。

 

これからご来店されるお客さまに、もっと寄り添えるよう日々精進します。

 

先日の一番嬉しかった話でした。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。