各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

エステティシャンとBCの両立

2022.10.20

皆さん、こんにちは!

宮城県仙台市にある美容室「hair & make BENI(ヘアーアンドメイクベニ)」でBC(ビューティ・コーディネーター)統括責任者をしております、佐藤貴音(サトウタカネ)です。

本日は、弊社のBC 伊深ゆかり(イブカユカリ)についてご紹介させていただきます。

 

今年で入社6年目になる伊深は、専任BCとして入社しました。

持ち前の明るさとコミュニケーション力で、すぐにスタッフやお客さまと打ち解け、

エステティシャンの経験があり、美容に関する豊富な知識をもっていたので、美容のプロフェッショナルとして、瞬く間に活躍の場を広げていきました。

 

そんな伊深は、本人の希望もあり、現在はエステティシャン兼BCとして活動しています。

BCで培った確かなカウンセリング技術と施術で、多くの大人女性の美容に関するお悩みを解決に導いてくれています。

 

最近では美容師の意識レベル統一のために、以下のことに取り組んでいます。

  1.  BCによる店内ミーティング(働く姿勢のあり方や、働きやすい環境づくりへの取り組み、協働するチームづくりの必要性など)
  2.  スタッフ間の相互理解を高めるコミュニケーションシートの作成
  3.  スタッフそれぞれと継続的な個別ミーティングを行い、目標達成に向けてのフォロー

 

技術者とBCを両立していくうえで、さまざまな課題がありましたが、お客さまの「きれいになりたい」という想いに応えるべく、伊深はエステティシャンとしても、BCとしても、常にお客さまに寄り添い、お客さまと美容師の架け橋になってくれました。

おそらく何よりも美容が好きで、「お客さまをきれいにしたい」という気持ちが原動力になっているのだと思います。