各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCとして働くうえでの自分のこだわり

2022.10.27

こんにちは!

JBCA名古屋エリア ルプラボウ

BC(ビューティ・コーディネーター)の荒木茜です。

 

BCとして働くうえでの自分のこだわりは、

「お客さまもスタッフも気持ちよく過ごせること」を考えて働くことです。

 

お客さまが気持ちよく過ごすためには?と考えたことが、

まずサロンに入ってきたお客さまに対して、受付として、お店の顔として、気持ちの良い挨拶を心がけていることです。

 

そして、店内の清潔感の維持、危険なところはないのか?など片付けや準備の際も細部までチェックをしています。

 

また、スタッフの接客の教育を担当しており、

どのスタッフが対応しても不快になることなく、気持ちよく過ごしていただけるサロンになるように声がけをしています。

 

私は、技術でお手伝いすることができないので、自分に任せていただいた、

会計・カウンセリング・お見送りの中で、スタイリストに対してなにかできることはないか?と考えました。

 

悩みを聞き出して、メニューのプラスオン、おすすめした商品のお声がけや最終確認、商品のアフターフォロー、お客さまとお話したことをカルテに記入し共有します。

そして、お客さまが「また来たい!」と思っていただけるお見送りができるよう、心がけています。