各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

日々成長するために

2022.12.01

こんにちは★ご無沙汰しております!

JBCA大阪エリア 有限会社 APA KABARの山脇です。

 

本日は、私が普段行っていることを少しご紹介させていただきます。

 

現在は主に2店舗に出勤しており、お客さまのご案内や対応はもちろん、空いた時間には、ミーティングの準備や、現状に対してのアドバイスをするプチミーティングを、スタッフと行うこともあります。

 

自身で分析した内容を教えてもらい、もっと詰めていくところがあれば

・どれくらいの期間で実施するのか?

・「意識する」など、もっと具体的な行動に落とし込める場合はその紐解きをする。

・PCシステムの顧客分析などを一緒に行う。

・その分析を踏まえて、今何が必要か?

を簡単な言葉で意見交換しています。

 

限りのある営業時間の中で、少しでも自分と向き合う時間を作るのは、お客さま対応をしている中でも常にアップデートしていけるからです。

ハッと考えさせられる一言が自分を見つめ直すきっかけになったり、人に話をすることでさらに自分の中に落とし込めたり、美容師をしていたときから大切な時間だと考えています。

 

店長を含めたスタッフが自分よりも若くなってきて、勢いとパワーや元気をもらうことも多いです★

最近のプライベートでの話を聞いたり、インスタグラムのストーリーなどで、楽しそうな休日の過ごし方をシェアしてくれたりすることも、若いスタッフとの楽しい関わり方だなと最近は感じています!

 

 

初めて店長になるスタッフは、慣れるまで本当に手探り状態で、不安なことも多いと思います。そんな店長のそばで何かを相談したり、不安を取り除けたりする存在になれたらいいなと思っています。

そうやって、「自分もいつか店長になりたいな。」と思ってもらえるスタッフが増えていくような店舗を作りたいと考えています。