各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCのファン作り

2022.12.15

JBCA東北エリア仙台支部 株式会社プラスアルトラの木立です!

 

最近BC(ビューティ・コーディネーター)のみんなで、自分のファンのお客さまについて話す機会がありました。

自分にはどれくらいファンのお客さまがいるんだろう?

BCは髪をカットするわけではないけど、ファンってできるの?

というお話がでました。

 

私は、BCにもファンのお客さまができると思います(^^)

 

今回は、BCのファン作りのために、私がサロンワークで心がけていることについてお話します。

 

〈ご来店されたら必ずご挨拶〉

○○さま、こんにちは!と、お名前をお呼びしてお席までご挨拶に行きます。

 

〈会話の内容は忘れない〉

ふとした会話や、ハンドマッサージで話した内容はメモに残しています。

お客さまの好きなものや、教えていただいたお店なども細かく残しています♪

 

〈前回の会話を思い出す〉

些細なことでも覚えてくれていたら嬉しいですよね。「前回、△△とおっしゃっていましたよね。」とお話しします(^_^)

 

いつもこの3つを繰り返し行っています。

“フロントさん”ではなく、“BCの木立さん”と覚えていただけたときが1番嬉しいです!

 

 

全国には、まだお会いしたことのないBCの方たちが多くいると思います。

沢山の方にお会いして、みなさんのファンのお客さまのお話をお聞きしたいです♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!