各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

目線を合わせる、目線を変える

2023.03.30

こんにちは!

JBCA福岡支部 株式会社サラ BC(ビューティ・コーディネーター)4年目の山内莉緒です!(^^)

 

春になり会社に新しい仲間が増え、お店に新しい風が吹き込む季節です!

 

新入社員と関わる中で初心を思い出し、その中で改めて大切だなと感じた、

【目線を合わせる、目線を変える】柔軟性について、今回お話させていただきます!

 

まず大切なことはお客さまの目線に立つことです!

これは美容師、BCとして当たり前のことですが、BCは技術者でないからこそ視野もお客さま目線に近く、第三者として相談に乗ることができたり、お店の中を見たり、することができると思います。

 

お客さまがリラックスできる空間にするにはどうすればいいのか?

どんなことを覚えてもらっていたら、喜んでいただけるか?

常にフロア全体を見ながらお客さま目線で物事を見ることが大切だと感じています。

 

また、初めてご来店されるお客さまにとって、お店に入ったとき、最初に携わるのがBCです。

少しでも緊張を解せるようにお客さまのタイプ診断を行いながら、笑顔や声のトーンにも気を配っています。

 

次に働くスタッフの目線に合わせることです(^^)!

 

美容師が楽しく働きやすい環境を作るためにBCとして、一人ひとり目線を変えて関わりながら信頼関係を築けるように心がけています。

 

いつでも相談しやすい雰囲気や、お客さまとの間に入りながらサポートできる関係性は、すぐにできることではなく、積み重ねてこそ生まれるものだと思います。

 

同じ目線に立って、悩みや目標を共有しながら寄り添っていけたらな、と思います。

 

先輩スタッフ・後輩スタッフ・新しく仲間になってくれたスタッフみんなが、のびのび美容師を楽しめる環境や、相談しやすい関係性をこれからも築いていけたらな、と改めて感じました(^^)

 

ありがとうございました!!