各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

産休中に感じた美容室の存在について

2023.04.27

みなさんこんにちは!
JBCA広島エリア委員長
有限会社エイジの西村理沙です。

 

この4月から約1年間の育休・産休を経て、再びビューティ・コーディネーター(BC)として働く事になりました!

今回はこの1年間で感じたことをお話したいと思います♪

 

出産を経験する前の私は、趣味が仕事と言えるくらいにこの仕事が大好きで、頭の中では常に仕事のことを考えていました。

しかし出産を経験して、小さな命を育てることが私の仕事に変わりました。

「子育ては大変」という言葉はよく耳にしていましたが、実際経験すると「大変」なんて一言では言い表せないな〜と実感しているところです。笑

 

24時間365日子供と一緒にいられることは、幸せなことではありますが、気の休まらないことも多いです。

 

そんなとき、気分転換になったことは、子供を預かってもらっている間に1人の時間を作ることや、自分の身なりを整えたりすることでした!

 

特に美容室に行くことは、私に癒しの時間をたくさん与えてくれました♡
髪が綺麗になるだけでなく、スタッフのみんなとお話しすることで、とてもリフレッシュできました!

 

今までサロンで働いていたときには、サロンがこんなに癒しの存在になると気づきませんでした!!
これも、育児を経験したからこそ、味わえた感覚なのかなと思います。

 

 

お客さまには、さまざまな事情を抱えた方がいらっしゃいます。

 

子育てをしている人、介護をしている人、仕事が忙しい人、病気の治療をしている人… 中には美容室があまり得意ではない方もいらっしゃるかもしれません。

 

そんなお客さま一人ひとりに寄り添える、ビューティ・コーディネーターになりたいと強く感じるようになりました。

 

そのために、これからも、美容や健康に関わるさまざまな知識を身につけて、お客さまのお役に立てる存在になりたいです!

 

そして、私がお休みの間に2人の可愛い後輩ができていたので、その2人とこれから一緒に成長していきたいと思っています^^

 

次回のコラムもお楽しみに!!