各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

「美容と人が好き」が仕事になる

2020.07.01

みなさま、こんにちは。

(株)ルプラボウ ビューティ・コーディネーター部門ディレクターの後藤亜紀です。

JBCAでは、東海支部講師を担当しております。

 

今年で入社して、8年目に入りました。

入社当時、弊社はこれからビューティ・コーディネーターを導入していく段階といった状況であり、レセプションとして入社したのちビューティ・コーディネーターという存在についてJBCAから多くを学ばせて頂きました。

 

ビューティ・コーディネーター(BC)という職業は、「美容と人が好き」というだけで大いに活躍出来るお仕事だと思っております。

その可能性は無限大に!

 

私の経緯をもう少しだけお話させて頂きます。

入社後、お客様の接客やカウンセリング、また社員の面談など、BC目線でサロンの価値向上に努めたこと、また新卒者の接遇教育やBC育成など社内教育を中心に行った功績が認められ、2015年に社内初となる技術者ではないBCとして、店長に就任しました。

その後、ディレクターとして、また現在はお客様へ美容講座を受け持つなど新たな形のBCとしてお客様への関わり方の発展にも尽力を費やしております。

 

 

ビューティ・コーディネーターとは、「美容と人が好き」という気持ちがあるだけで、それが強ければ強いほど、様々な形に変化し、多くの人に対し役にたてる存在です。

 

現在、全国には多くのBCの方々が様々な形で活躍されています!

その取組み過程や教育方法など、JBCAでは知ることが出来ますので、ぜひ各エリアの勉強会にご参加して頂けたらと思います(^^♪

 

次回のBCコラムもお楽しみに!

 

LE-PLA BEAU 後藤亜紀