各種お申し込み 受験お申込み 教育機関の
先生方へ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

社内表彰式で感じたこと

2024.06.27

こんにちは!
JBCA関西エリア 大阪支部 エリア委員長
株式会社MASHUの牧田です!

 

先日、年に1度の社内表彰式であるフォーラムを行いました!
本日は、その中で感じたことを書かせていただきます☆

 

社内表彰式では、スタイリストからアシスタント、そしてビューティ・コーディネーター(BC)やトータルビューティスタッフの、各部門での表彰があります☆

 

その中でも、店販販売の実績や販売キャンペーンの表彰があり、
その実績は、主担等以外のアシスタントやBCが同列になった中から、表彰されます。
今年は、その表彰で多くのBCが入賞をしました!

 

2年程前までは、「BCが販売するなんて…。美容師のスタッフよりお客さまと関わる時間が少ないからできない。」ということが常識でした。

 

しかし今年の結果を見ると、決してそうではなく「BCだから」というメリットも大きい。と感じました。

 

・技術者として入客しないからこそできるアフターフォロー。
→信頼関係づくりができていれば、担当者に言いにくいことも話してもらえる。
・多くのお客さまと関わることができる。
→1回あたりの関わる時間は短いが、多数のお客さまと接点をもつことができるポジションである。

 

これらは紛れもなくBCであるからこその強みだと感じます。
もちろん、単にこのポジションだから販売ができるかというとそうではなく、
そこには、日々のトレーニングが必要です。

 

約2年をかけて、積み上げてきたBCのみんなの成果が出たことを
僕も嬉しく思い、新しいBCの価値創造だと感じました。

 

まだまだ成長すべき点はありますが、これからも新しいBCの価値づくりを
目指してきたいと感じた1日でした☆彡

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆