各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

働く上で大切にしていること

2020.07.09

こんにちは!

株式会社F.PARADE ビューティ・コーディネーター兼統括マネージャーの岩間 好美と申します。

JBCAでは東京エリアで活動しております。

 

ビューティ・コーディネーターという職業を全く知らないところからスタートをし、現在6年目に突入をしたところです。

当初、私は元々美容師をしていたこともあり、美容の知識が少しあったので、ビューティ・コーディネーターという仕事を通して、また美容室で働けるということに喜びを感じたことを覚えています^^

 

ビューティ・コーディネーターになって最初に思ったこと!

それは、サロンの扉を開けた瞬間に『今日、ここへ来て良かった』と思ってもらえる人になろうと思いました。

なんでそんな風に思ったかというと、それは自分がいつも新しいお店に行く時に、扉を開ける瞬間までとても緊張してしまうからです。きっと同じ気持ちに思う人がいるのではないかと思ったのがきっかけです。

 

扉を開けた瞬間に、お客様に安心を与えることができる。そこはビューティ・コーディネーターの一つの強みだなと思っています。

 

このお仕事は、接客が好きということは大事な要素かもしれませんが決して接客や話すことが得意でなくても出来る仕事だと思っています。美容師が技術を練習して上手くなるのと一緒で、接客や会話も勉強して練習することが大事なことだと思います。

その努力をせずに、私には向いてないと思ってしまうことは非常にもったいないです。

 

そういった勉強が出来る場としてJBCAのエリア委員会があるのだと思いますし、テキストもあるのだと思います。

 

少しでも自分のスキルを磨きたいと思ったら、全国にはたくさんの先輩BCがいますのでなんでもご相談くださいね

 

F.PARADE 岩間