各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCとの出会い・・

2020.07.28

はじめまして!㈱MAHSU 専任BCの牧田 裕貴(まきた ひろき)です。

今回は初投稿なので、簡単に自己紹介させて頂きます!

BC歴は約7年で社内ではフルビューティ事業部とサービス事業の部長をしており、 JBCAでは大阪エリア委員長、JBCA講師として日々活動しています。

 

 

現在、社内外でも本当に多くの仕事をさせてもらう機会が増えました。

こんな今の自分がある理由のひとつとして『JBCA』との出会いがあります。

 

僕が初めてJBCAと出会ったのは、

BEST BEAUTY COORDINATOR OF THE YEAR 2013 でした。

 

 

当時、僕は美容師をしておりBCという存在も知りませんでした。

しかしBEST BEAUTY COORDINATOR OF THE YEAR 2013 を見て

こんな職業があるのか!とても感銘を受けました。

そして、BCの世界へ飛び込むことを決めました。

 

いざ、自分が専任のBCになってみると、正直なかなかうまくいかないことばかり。。

そもそもお客様にも認知されず、社内にも認知されず、自分は何をすればよいのか?

お客様の役に立てているのか?スタッフの役に立てているのか?

そんなことを考える日々が続きました。。

 

日々取り組む中でぶつかる大きな壁、、それを救ってくれたのがJBCAの大阪エリア委員会のBCの方々でした。

そこにはキャリアも長く、成功されている人がいて、その方々に多くのアドバイスやヒントを頂き、今ここまでやってきました。

 

今後このコラムでは、専任BCとして実際の自身の経験を踏まえて

日々の取り組みや悩み、そしてどのように乗り越えてきたのかなどを

投稿していきたいと思います!

皆様のご参考になれば幸いです!

是非、次回もお楽しみに☆