各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

初心忘れるべからず

2020.09.02

こんにちは!

東京エリアF.PARADEの岩間です^^

 

どんな事にも初めてという日が存在します。

BCで言えば、初めてサロンに立った日や初めてカウンセリングをした時があるかと思います。

その時の気持ちって皆さん覚えていますか??^^

嬉しかった事、ちょっと失敗してしまった事、悩んだ事、色んなこと感じたと思います。その時のその感情ってとても大事だなと思っています。

私の初日は、緊張の塊でした。カウンセリングも下手でダメダメでしたが、ビューティ・コーディネーターと紹介した時に「よろしくね」と言う一言をゲストからもらえた事がとても嬉しかった事を覚えています。

逆に、初日ではなかったですが始めてすぐの時にゲストの滞在時間を守れなかった事がありクレームを頂いた事がありました。自分の管理不足でした。この時に言われた言葉、ゲストを悲しませてしまった事も今でも忘れません。

 

この最初の出来事が、私にとってはBCの根底になっています。

ゲストに取って必要なことは何なのか?その上でBCという存在がどうゲストにとって必要と思って頂けるのか。

また、絶対に守らなくてはいけない事は何なのか。

ゲストからの言葉はどれも私達を成長させてくれるものです。

 

きっと2年目、3年目になるとある程度仕事も出来るようになり、ここから自分がどう成長していけばいいのか悩むでしょう。

その時にはぜひ原点に戻ってみて下さい!!

次への課題を与えてくれるはずです!

 

ありがとうございました^^