各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

小さなことの積み重ね・・・

2020.09.23

こんにちは!JBCA大阪支部BC委員長の牧田です!

 

本日は、日々の取り組みの一部をご紹介いたします!

BCとして約7年ですが、もちろんBCになったからといって

いきなりお客様に喜んでいただける事ができるか。というと

そうではありません。

 

当然ながらお客様に喜んで頂くには

「お客様に喜んで頂ける事」を提供する必要があります。

 

「お客様に喜んで頂ける事」といっても何をすればいいのか。

と思うかと多いかと思います。

そこで今回は僕自身が実際に行ってよかったことをお伝えいたします。

 

それは「お客様を観察する」ということです。

お客様といっても色んな方がいますので、そのお客様にあったおもてなしを

行うことが大切なのです。その為に観察することを行いました。

そうすると、些細なことですが、もっとこうしてあげたほうが良いのではないか?

ということに沢山気が付くことが出来ました。

 

例えば、

「左利きのお客様がいつも右側のテーブルにあるドリンクを取りづらそうにしている。」

ということを見たときに、左ききの方にはサイドテーブルを左に置いてあげる方が

快適にすごせるのではないか?やそのお客様に何か記入してもらう際にも必ず左側にペンを置いて差し出すなど。

 

すごく些細なことかもしれないし、一度しただけでは特にお客様は気が付かれないかも

しれません。しかし、その小さな積み重ねも続けることでお客様にきっと伝わります。

 

このような些細なことの積み重ねがいつか他店との大きな差別化になることを信じて

僕は日々取り組んでいます。ぜひ、日々の取り組みの参考にしてもらえたら幸いです☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました!