各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

JBCAを通じて得られること

2020.10.21

みなさん、こんにちは。

名古屋支部BC委員長 ルプラボウ後藤です!

 

最近の名古屋支部の活動は、zoomでの情報共有がメインとなっております。

ですので、今回はJBCAを通じて得られたものが自社にてどんな風に役立っているのか?についてお話致します。

 

JBCAでは、ビューティ・コーディネーター(BC)検定がありますがその際に使用するテキストが発行されています。3級~1級まで。勿論BCをはじめ、サロンで美容に携わるスタッフがお客様対応、社内教育の際に活用していける内容が具体的に学べるものとなっております。

 

自社では、BC3級のテキストを基に新人研修を行っております。BC、そしてヘア、トータルビューティスタッフへの接客・接遇面の教育です。

また、BC2級になりますとコーチング、ティーチングといった指導する側の学びも含まれますので、中堅クラスのBCにも教育資料として活用しています。

 

 

 

このように、テキストは自社の教育ツールとして活用していけるのですが、どのような指導をしていいのか分からない、といった時に支部の定例会を活用できます。

他社の成功事例や取組み方を質問したり、情報共有できることで自社の仕組みづくりが時短で且つ自社に合ったスタイルを見つけ出すことも出来るのです。

自社でも、他サロンさんの取組みをたくさん聞かせてもらい、時には見学もさせて頂いた事がたくさん活かされています。

 

BC、レセプション教育はなかなか具体的な取り組みが難しいと感じられるサロンさんもあると思います。

ぜひ、大いにこの協会の繋がりを活かしてお客様へ貢献できるヒントを見つけていかれてはいかがでしょうか?

 

他の支部の取組みなどもぜひコラムにてご確認ください。

そして、次回のコラムもお楽しみ♪

 

ありがとうございました。