各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCのキャリアアップ

2020.10.28

 

こんにちは! 東京エリア 株式会社F.PARADEの岩間です。

 

サロンさんによって、BCのキャリアアップの仕組みはたくさんあるかと思います。

今回は私がBCで入社をし役職に就かせて頂き、色んな経験をし感じたことなどを書かせて頂きたいと思います。

 

私は、今の会社に入社して今年で7年目になります。当時会社でもBCというものを導入したばかりでしたので会社としてのBCのキャリアプランというのは確立していませんでした。

 

BCとしての日々奮闘していましたが、ふと『夢はなんだ』と聞かれた時に、BCとしての未来をその時には何も思い描けませんでした。

 

その後、初めて行ったJBCA全国大会で全国で活躍しているBCさんの発表を聞き、こんなこと出来るんだ!と感動し

私はBCで店長になりたい!ということを思うようになりました。

それから私は実際に店長を経験させて頂き、今は統括マネージャーとして全店舗に関わらせて頂いております。

最初はBCとして自分がそのステージで輝きたいという思いから始めましたが、色んなステップを踏むことで今はスタッフやお店を輝かせられるようになりたいと思うようになりました。

 

今は現場には週に1回しか立っていません。

しかしたまにサロンに立つからこそ、お客様がどういうことを気にされているのかや、スタッフの動きがよく見えたりと発見や課題が分かるので楽しいです。

 

私は自分の夢を抱くきっかけになったのはたまたま全国大会でした。

今は、大会の開催は難しくなってきていますが、このコラムを始め色んなところでたくさんのBCの働き方や成果は見れるようになっています。

今、BCとしてこの先どうしようと悩んでいる方、また自社のBCをこの先どのように成長させていくか悩まれてるオーナーの皆様!

ぜひ、全国のBCさんの取り組みなどを参考にしてみてください。

 

ありがとうございました!