各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

いちはやく成果をだすためには・・・

2020.11.18

こんにちは!JBCA大阪支部BC委員長(株)MASHUの牧田です!

 

今日は成果をいちはやく出すために、僕が大切にしていることを

お話しさせていただきます!

 

僕が在籍している(株)MASHUは9店舗あり、

BCもそれぞれの店舗に在籍しています。

 

そんな私たちが大切にしているのは「情報共有」です。

 

 

それぞれの店舗でBCのスタッフは日々、思考錯誤して

成果をだしたり、ときには失敗したりと。。。日々奮闘しています。

 

その日々取り組んだ体験にこそ価値があると僕は考えています。

だからこそ、その取り組んだ体験をシェアすることをとても大切にしています!

 

弊社では月に1度、BCミーティングを行い、数字などの成果の共有やうまくいかなかったことを共有します。そうすることで、自分自身に大きな成長のきっかけになります!

 

例えば、うまくいかなかったことを共有したとき、他のスタッフが

「私はこうすることで乗り越えたよ!」などという話が飛び交います。

逆のパターンもあります。「今月〇〇をしたらこんな思いもよらない成果がでた!」という話が共有されれば、他の店舗のスタッフもその取り組みをマネしてみます。

 

そして、全店が取り組み、全店ともうまくいった!!というものに関してはその会社のBCの強みとして、自社BCの強みをつくることもできるでしょう。

 

たしかに、自身で試行錯誤して答えをだすことも大切だと思います。

しかし、そのような答えは考えた時間に比例して見つかるわけではなく、

「なにかをきっかけとしてアイデアが思い浮かぶ」ものだと思います。

そのきっかけづくりこそが「情報共有」で、これこそが、いちはやく成果をだす方法のひとつだと僕は考えます。

 

JBCAでは、その情報共有を各エリアや全国のBC委員長たちがあつまり行います!

自社内でも発見があるのですから、会社を超えて行う情報共有は、さらに価値があり本当にたくさんのヒントをもらえます!

もしBCとして、壁にぶかったときは自社のBCさんはもちろん

今やSNSなどで全国どこでも繋がれる時代です!

すこしの勇気はいりますが活躍されている全国のBCさんに

聞くこともとてもおすすめします☆

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆