各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

BCとして、新店舗で大切にしたいこと

2021.01.20

 

初めまして、北陸エリア福井支部、株式会社Lx ビューティ・コーディネーターの川島ちひろです。

4月で入社4年目になります。

社内ではサロンワーク、顧客満足向上への取り組み、スタッフ教育、係数管理、広報、リクルートなどの仕事をさせていただいております。

 

入社当初は美容室の仕事内容が全く分からず、教えてもらうばかり。

自分のできることの少なさに落ち込む日々もありました。

3ヶ月経つと、仕事にも慣れてきてお客様と楽しく会話をしたり、商品の販売をしたりと、

ようやく〝自分の仕事〟を少しずつ見つけることができてきました。

 

やりがいを見つけることができたきっかけの一つが新店舗のオープンでした。

入社半年のタイミングで新しく店舗が増え、私は美容師の副店長と一緒に新店舗の管理を任せてもらうことができました。

元々の店舗からのお客様もいらっしゃいましたが、ほぼ初めてご来店いただくお客様が多い中で、最初の取り組みとして始めたのが〝カウンセリング〟でした。

 

入社した際に、BCの役割を実際に見せていただき、教えていただく機会があったので未経験ながらも役割は理解していました。

新しい店舗ということもあり、最初にお客様に伝えたことは〝お店を知っていただくこと〟でした。

初めての美容室となると緊張されるお客様が多い中、素直に

〝私たちも初めてで緊張していること〟〝だけど技術に対しては安心して欲しいこと〟

を伝え続けました。

 

「また来たいな」と思っていただけたお客様には、オープン2周年を迎えた今でも通っていただいています。

今ではスタッフも増え、とても賑やかな毎日を過ごしています。

 

JBCAの試験にもトライし、最終的には理想とする姿はありますが、現在の会社の姿も理解し、その中でスタッフやお客様のためにできることを精一杯できるように日々励んでいます。

 

私自身も先輩方がコラムを投稿されるたびに、と学ばせていただくことばかりです!

新人BCの皆様、一緒に頑張りましょう!