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NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

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ビューティ・コーディネーターの最新コラム

お客様とより深く関わるために

2021.02.03

 

こんにちは!!

大阪支部 ()APAKABARの山脇です!

 

今日は直接お客様に施術をしないBCだから学ばなければいけないスキルについてお話しできたらと思います!

 

私自身美容師をしていたのでお客様と技術をしながら知っていくこと、深く関われるようになることをたくさん経験してきました。

ですがBCとして働くとなるとご来店されたお客様にご挨拶して、次にお話しできるのは忙しいとお見送りのタイミングになってしまったりすることも少なくありません。

 

少しの時間でお客様とグッと距離を縮めるために磨いておきたいスキルは、

①変化を読み取ってお客様を褒めること

ちょっとの変化でもいいので、『素敵になりましたね』と何がどうなったのか?に気づく感性が大切です!

 

②担当スタイリストとそのお客様の話をすること

担当者は自分の大切なお客様について聞かれるとついついたくさんお話ししたくなります!

なぜ今日はこう切ったのか?を情報収集するためには担当やメインで担当しているアシスタントとコミュニケーションをとりましょう!

 

③旬な話題を浅くでもいいので仕入れておく

詳しく知ろうと思うと、たくさんの情報量は難しいので、お店に来ているお客様の層にあった話題を!

知らなくても『流行っているらしい』ことでも、お客様の方が詳しければ教えていただけることもコミュニケーションになります!

自分の好きなことだけじゃなくて、今みんなは何が好きで、なぜ流行っているんだろう?を考えると一緒に働くスタッフからも情報収集ができますね!!

 

人と人をつなげるお仕事だからこそ、

『感性を磨く』ことが難しいかもしれませんが課題だと私は思っております!!