各種お申込み 受験お申込み お問い合せ

NPO法人日本ビューティ・コーディネーター協会|JBCA

ニュース・コラム

NEWS & COLUMNS

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

全国の仲間

2021.02.17

こんにちは。東海エリア名古屋支部、株式会社プレシャス・ビューティーの伊藤渚です。

 

先日、ZOOMにてJBCA講師陣のブラッシュアップ講習会が行われました。この講習は、毎年1泊2日で大阪の会場で行われる講習ですが、今年はコロナの影響のため、遠方の講師陣はオンラインでの参加となりました。

 

 

全国各エリアには、『講師』の肩書きを持ったビューティ・コーディネーターが沢山います(JBCAホームページ、講師紹介参照)。

画面越しでも、久しぶりに皆さんのお顔を見ながらコミュニケーションが取れて、ものすごく刺激になりました。

 

私がここまでビューティ・コーディネーターを続けられているモチベーションの1つは、全国のビューティ・コーディネーターの皆さんの存在がとても大きいです。

サロン内での問題、BCとしての悩み、失敗談や成功事例などなど、今年で勤続10年目になりますが、幾度となく全国のBCの方々にアドバイスをもらったり助けられてきました。

 

違う会社にも、違うエリアにも、同じように悩んだり共感したり、助け合える仲間がいる。

綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、私にとって全国のBCの皆さんの存在は、本当に無くてはならないものです。

 

BCならではの悩みってありませんか?

技術者ではないからこそ抱えている悩みや不安、サロン内でうまくいかないこと、こんなときどうしたらいいの?という問題、自分自身の将来についてなどなど、、

きっと1つくらいは誰にでもあると思うんです。

 

絶対に一人で抱え込まないでください。

共感して、モチベーションを上げてくれるBCは全国に沢山います!!

 

集まったり、他のサロンに見学に行ったりなど、なかなか直接コミュニケーションを取りづらい状況ではありますが、このように常に刺激を与えてもらえる環境に本当に感謝しています(^ ^)

 

これからBCになりたいという人、BCを続けたいという人が、全国にもっともっと増えていくことが私たちの願いです。

 

次回のコラムもお楽しみに♪