皆さまこんにちは、JBCA北陸エリア 福井支部
株式会社ボリスビアンの羽野千晶です。
弊社も今年は4名の新入社員を迎えることができました。
求人難が続く中、本当に嬉しいです。
4月から6月までは新人研修を行っており、シャンプーやカラー塗布などの技術レッスンの他に、接遇面では受付応対・電話応対、商品のご案内などを中心に、私が担当しています。
先日は顧客満足について、「お客さまがサロンに期待すること」は何かを考えました。
私たちの仕事の最大の喜びは、
「お客さまが何度も来てくださる」
「お客さまにとって必要な存在になること」だと、私は思っています。
カットやカラーが上手であるという技術的な満足は当たり前で、最低限の条件です。
お客さまのご要望やお悩みの改善を行い、理想のヘアスタイルの実現には何といっても
何でも話せる、安心して任せていただける存在になること。
そういった話をみんなでしながら、
☑ 笑顔で迎えてくれる
☑ 相談しやすい
☑ 褒めてくれると嬉しい
☑ 変化に気づいてくれる
☑ 気を使ってくれる
☑ 分からないことにきちんと答えてくれる
☑待たせない
など、技術面の期待よりも、スタッフ対応への期待の数が多くなりました。

年齢が若いとフランクな対応になりやすいですが、お客さまとして考えてみると、
やはり自分の存在を認めてくれる「迎えてくれる」「気を使ってくれる」「褒めてくれる」
「気づいてくれる」などの行動は嬉しいものなのだということが分かります。
新人の時期だけでなく、スタッフ全員で今一度こういった話をするのもイイかもしれません。
新しい仲間が増える喜びが、新入生たちにも伝わると嬉しいなと思いながら、
毎日のレッスンを楽しんでいます。
今年入社されたみなさま、おめでとうございます。