こんにちは。
JBCA東京エリア SORAの白石と申します。
弊社では、
[当たり前]の基準を高く保つこと。
その[当たり前]を徹底的にやること。
をみんなで意識することにしています。
お客さまもスタッフも、居心地よく安心できる。
何かあれば話を聞いてくれる、相談できる。
サロンがそのような存在になることが目標です。
そんなお店づくりのために長い間取り組んでいるのが、店舗の環境整備です。
掃除でキレイにすることはもちろんですが、どうやったらお客さまが居心地よく過ごせる空間になるのか、自分達が働きやすく快適に仕事ができるお店にできるのか、を日々考えながら環境整備をしています。
お客さまに見えるところは非効率に
お客さまに見えないところは徹底して効率的に
お客さまに触れる部分や見えるところが効率的すぎると、温かみがなく業務的に感じてしまう。
月に2回少し長めに掃除の時間を設けて、キレイに、そして、整理整頓を全員で行います。
掃除の時間はスタッフ同士の良いコミュニケーションの時間にもなります!
何もないところから、地域で1番のこんなサロンになったらいいなという理想から始まり、地道に続けてきたからこそ、今があると思っています。
まだまだたくさん課題もありますが、これからも理想のお店であり続けられるようにやっていきたいと思います!
ありがとうございました。
