みなさんこんにちは。JBCA北陸エリア・福井支部 株式会社ボリスビアンの羽野です。
私はサロンワークでは、ビューティ・コーディネーター(BC)として勤務しながら、ブライダルも担当しています。
ブライダルの仕事をしていて1番の学びとなったことは、「チームワークの大切さ」です。
結婚式を成功させるため、多くの人たちとの連携プレイは、サロンワーク以上にコミュニケーションと信頼関係が必要です。
もうひとつ、サロンワークでは、各々が全体を観察し、できることを探して全体が上手く動くようにサポートしますが、ブライダルでは、役割と責任範囲を明確化することが大切であると学びました。
これは、必要以上に関わらないということではなく、お互いの仕事へのリスペクトです。
ブライダルは、毎回同じスタッフで仕事をするわけではないからこそ必要なことだと学びました。
特に最近の結婚式は、格式ばった形式ではなく、「自分たちらしさ」を表現するために自由度が高く、少しカジュアルに、新郎新婦様も、列席の方々もリラックスして、楽しめるようになっています。
そのため、サプライズで行う催しや、「こんなの初めて!!」と思うような演出が多いので、そうした場面ではサポートするというより“一緒に楽しむ”というスタンスで臨んでいます。
また、ヘアメイクが整えば、私たち美容スタッフは、ブライダルチームスタッフ側のサポート以上に、新郎新婦様が楽しめているかをサポートすることの方に役割があります。
先日、今年最後のブライダルのお仕事がありました。
念入りに打ち合わせをしていても、ちょっとしたアクシデントはつきものです。
「新郎のご両親がまだいらっしゃいません……」
「ネイルチップがまだ届いていません……」
「ワイシャツを忘れました……」
「お色直し10分でお願いします!」ということも何度もありました。
分刻みのスケジュールの中「心配ないですよ!」と安心していただきながら、胸の内はハラハラしています。
それでも何とか乗り切れるのは、チームで仕事をしているからです。
新郎新婦様も一緒に走ってくださって、しっかりチームの一員です。
正直、心配ごとも多いので、無事に終えるまでは大変ですが、終わった後のやり切った充実感は、サロンワークでは得られない感動です。後輩たちにこの感動を早く感じてほしいと思っています。
今年も無事に結婚式納めをすることができました。
今年も1年、ありがとうございました。
