JBCA News

ニュース

ビューティ•コーディネーターとして想うこと

2025.07.03

ビューティ・コーディネーターの最新コラム

皆さまこんにちは!
JBCA大阪エリア大阪支部
株式会社ハピネス ビューティ・コーディネーター(BC)の稲留美佳です!
BC歴も早いもので14年目となりました^_^

全国でBCとして活躍されている皆さまのおかげで、毎回活力をいただいております!!
改めまして、いつもありがとうございます♪

本日は、弊社での取り組みを少しお話させていただきます!

弊社では、BCの取り組みとして、
お客さまに対してのアプローチ(攻め)と信頼関係を深める取り組み(守り)の視点から、
店舗の動員増を目的とした、Web分析や再来分析などに取り組むBC(プロデューサーBC)と、
VIPゲストを守り、増やすことを目的とした、VIPサービスの取り組みや数値管理・全店の店内質向上・接客スキル向上に取り組むBC(VIP BC)という、
2つの新しい取り組みが始まり、切磋琢磨しながら日々取り組んでおります。

その中で私は、VIP BCの管轄をさせていただいているのですが、
先日、新入社員に向けて
「お客さまと信頼関係を築くスキル」
というテーマで、講師は同じVIP BC の阪本が担当し、接客講習を行いました!

信頼関係を築くうえで、まず大切なのは第一印象です。
「第一印象を良く思っていただくことはなぜ大切なのか?」
印象がいい人、記憶に残る人の特徴、
会話を引き出すリアクション、相手が聞きやすい話し方はどんな話し方なのか?などをロープレも用いながら伝え、
新入社員の良さも発見できる良い時間となりました♪

私がお客さまと接するうえで大切にしていることは、
ご来店された際の表情に目を配り、その日のお客さまの気分を察することです。
言葉にできない気持ちを汲み取ることはなかなか難しいですが、
「お客さまは何を言いたいのか。本当の意味はなんなのか。」の解釈力を高めること、
そして探究心を忘れない気持ちが大切だなと感じています。

今後もBCとして、スタッフの絶対的味方であり、
お客さまの一番目の理解者で在れるように精進してまいります♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のコラムもお楽しみに♪